2014年4月16日水曜日

ルーシーが襲われ怪我

今日は、何時もより遅い朝散歩に出かけました。

途中、ネコが突然威嚇してきました。

サラが少し近づいたのが、気に入らなかったようです。

どうも、オス猫がお目当てのメス猫の所に来ていた様です。

最初サラとにらみ合い状態になっていました。

サラは身軽なので、攻撃できないと思ったのか

近くで固まっていた、ルーシーに飛びかかったのです。

ルーシーが「キャン」と鳴いたので

はじめて「こらー」と声を出す事ができました。

その後ネコがひるんだ隙に、ルーシーとサラを抱いて、走って逃げました。

途中でルーシーの状態を確かめようと見てみると

右目の下が出血しています。

大急ぎでルーシーを抱いて走って家まで帰りました。

家に帰って動物病院に電話して、すぐに病院に行きました。




抗生剤と目薬が処方されました。

今のところ、目の下と、目の中の傷は小さいそうですが、

ネコの爪は、ばい菌があるから

後で腫れたり膿んだりする可能性があるとのことでした。



ルーシーが怪我をするまで、何もできなかった、

後悔と情けなさでいっぱいです。

あまり大きくない猫だったので、

危機感が薄かった私が、馬鹿でした。

すぐに大きな声を出せていたら、防げたかもしれません。

すぐにルーシーを抱っこして、走って逃げていれば、と

後で考えてもどうにもなりません。

私の着ていた服の胸元にルーシーの

目からの出血のシミが出来ていました。

5センチ位の丸いシミでした。

小さい傷でしたが、出血は結構あったようです。



サラも怖かったね。

普段からあまり吠えないのですが、

今回も、まったく吠えませんでした。




しっかり、お薬飲んで腫れたり膿んだりしませんように。


又、今度猫に襲われそうになったら、猫と戦う覚悟で

ルーシーとサラを守り抜きます。


今日の画像は夕方コースを変更しての、お散歩から帰って撮りました。






ブログ村ランキングに参加中です。
ぽちっと応援宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿